再生数アップ! ゲーム実況者のためのマーケティング思考法

  • 2020年1月30日
  • 2020年3月24日
  • Brain
再生数アップ! ゲーム実況者のためのマーケティング思考法

再生数アップ! ゲーム実況者のためのマーケティング思考法

イベオ
2020-01-30 04:17:28
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「ゲーム実況を始めてみたけど再生数が伸びない……」

「どんな動画にすれば人気が出るのか分からない……」

この記事は↑のような悩みを持つゲーム実況者に役立つ内容になっています。

重要なのはマーケティング的思考。つまり

コンテンツの本質=相手の悩みを解決

「だれの」「どんな問題」を解決しているのか

相手の問題を解決できる=相手から選ばれる

こういう視点を持つことです。

再生数が伸びないのはマーケティング思考をもたず、なんとなくで動画を作っているから。簡単なコツを理解するだけで今までより数字が伸びる動画が作れますよ。

目次

  1. 視聴者の退屈を解消する
  2. 視聴者の買ってないゲームを見せる
  3. ムービー、必殺技エフェクトなどをまとめて見せる
  4. お手本になるプレイをする
  5. 課金アイテムを課金する前に確認させてあげる
  6. 生放送で特別な瞬間を目撃させる
  7. 生放送でコメント返信をして視聴者の承認欲求を満たす
  8. まとめ

①視聴者の退屈を解消する

おもしろい・楽しい・笑える、まずこれらがゲーム実況が人気である基本的理由。これはゲーム実況に限らず全動画ジャンルに言えますが。

これは「だれの」「どんな問題」を解決しているってことなのか?

だれ=退屈な人、ストレスを感じている人

どんな問題=つまらない時間をなくしたい、ストレスを忘れたい

このように「だれの」「どんな問題」を解決しているのか考えるのがマーケティング的に重要。視聴者の問題が解決できるコンテンツを発信していれば、自然と視聴者が集まってくるもの。

逆に言えば、退屈な人を楽しませられない動画=相手の問題を解決できない、となります。

動画を作るときは「視聴者がストレスを忘れられる内容にしよう!」と意識して作ると、視聴者から選ばれる動画に。単調な部分はカットする・動画時間も無駄に長くならないようするなどの工夫が必要。

タイトルも「○○がおもしろすぎる結果に!」「××が超爽快!」など、この動画を見ればあなたのストレスが解消できます! と視聴者にアピールすべし。

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